シリコンバレー起業日記

シリコンバレーでSearchManというアプリ開発社向けのマーケティングツールを作っています。

英語が「使える」ようになる方法

最近、僕の周りで英語を習得するというのが、楽天社員以外でもかなり話題になっているので、自分の(限られた)経験も踏まえて書きます。 ■ゴール設定 まず「英語ができるようになる」というのをもう少しちゃんとゴール設定する必要があります。「英語ができ…

なぜシリコンバレーは日本よりも「失敗に寛容」だと思われるのか

今日、とある新聞社のインタビューを受けていて、聞かれました。 記者の方「シリコンバレーの方が、日本よりも失敗に寛容だ、と良く言うじゃないないですか。失敗しても何度でもチャンスが与えられるイメージがあります。」 僕「うーん、そんなことないと思…

シリコンバレーで起業したいならE2ビザ(投資家)ビザは出来るだけ避けるべし

ちょっとマニアックな話になりますが、誰もこういうことを書かないので、敢えて書いておきます。 (尚、私は移民弁護士ではないので、実際にビザ取得等をする際は、自己責任で移民弁護士にちゃんと相談してから実行してください。私に相談や文句を言われても…

なぜ印鑑(やクスリの対面販売)は必要なのか

僕が楽天(東京)に居た時からずっと続いてた「クスリのネット販売」がようやく解決したようだ。たしか2009年頃からやっているので、4年以上かかったことになる。 はっきり言って、「クスリのネット販売」は楽天から見れば(少なくても経済的には)どうでも…

日本でもクラウド・ソーシングは流行ると確信した件

(ステマっぽく見えるかもしれませんが、誰から頼まれたわけでもなく、自分で書きたいから書いています。クラウドワークスの吉田社長とは知り合いですが、頼まれて書いているわけではありません。) 皆さん、クラウドソーシングというのをご存知でしょうか。…

なぜYcombinator(や500Startups)は凄いのか

献本御礼。最近流行りのインキュベーター(ベンチャー企業の初期をサポートするプログラム)の第一人者であるYcombinatorドキュメントリー。生々しい良書。 Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール作者: ランダル・ストロス,滑川海…

シリコンバレーはなぜ強いのか。

これまで多くの学者が「なぜシリコンバレーは強いのか」、「第二のシリコンバレーを作るには」という研究をしてきました。僕の専攻は技術経営学だったので、この手の論文はたくさん読みました。 でもしっくりくる理屈はありませんでした。シリコンバレーに住…